Tマインのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS らじる★らじる NHKネットラジオ 聴取・録音 (Radikaの使い方)

<<   作成日時 : 2011/09/18 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

追記、録音します。

山下智久、初のラジオレギュラー番組が4月からスタート - MSN エンタメ
2012年3月29日 18:00 (Listen Japan)
山下智久、初のラジオレギュラー番組が4月からスタート山下智久がパーソナリティを務めるラジオ番組『山下智久 Cross Space』が、4月6日(金)よりTOKYO FM系JFN38局ネットでスタートすることが明らかになった。

【番組情報】
『山下智久 Cross Space』
放送局:TOKYO FM系 JFN38局フルネット
放送時間:毎週金曜日 23:30〜23:55


山下智久 Cross Space (山下智久クロススペース) - TOKYO FM 80.0MHz - 山下智久
【山下智久 Cross Space】
Every Friday 23:30〜23:55 ON AIR!!
 coming soon!!


****************************************************
  10年以上前、私がやさしいビジネス英語を聞いていた時代は、ラジカセでカセットテープに録音して聞いていました。今は簡単・便利になりましたね。
  らじる★らじるが録音できる便利なソフトウェアRadikaは、パソコンでラジオを聴くだけでなく、自動起動できる目覚まし用ソフトウェアとしても使えそうですね。

NHKネットラジオ らじる★らじる とは?
ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通じて放送と同時に提供するサービスです。
山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をノイズの少ない音でお聞きになれます。平成25年度末まで試行し、改善効果を検証します。
らじる★らじる でNHKラジオをお試しいただき、みなさんのご意見をお寄せください!

お知らせ
 9月1日(木)
 らじる★らじる スタート。NHKラジオをどうぞお楽しみください!

 10月1日(土)
 スマートフォン用Androidアプリを公開、PCサイトをリニューアル
 しました。


Radiko録音ソフト Radika
◆Radiko聴取予約録音ソフトです。

◆起動するには以下の環境が必要です。
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
DirectX
オプションとしてlibfaad2.dllに対応。HE-AACを再生する場合に必要になります。
以下のいずれかからダウンロードできます。
http://www.rarewares.org/aac-decoders.php
http://www.audiocoding.com/
http://sourceforge.net/projects/faac/

◆動作確認
WindowsXP Professional SP3
Windows7 Professional 64bit

◆更新履歴
2011/09/29 Ver1.48.1β
キーワード録音で番組情報取得に失敗した場合に定期的にCPU消費が100%になってしまう症状を修正。

2011/09/23 Ver1.48β
NHKサイマル放送(RTSP)での再生に対応。
WMAでのジャケット画像に対応。

2011/09/18 Ver1.46β
NHKサイマル放送の新しい録音方法に対応。
IEでWMP版NHKサイマル放送の聴取を行った後にフックによる録音聴取が出来なくなる問題を修正。

2011/09/02 Ver1.45.1β
局名に全角アルファベットがあるとチューナー設定が消えるバグがあったのを修正。

2011/09/01 Ver1.45β
「NHKサイマル放送」に対応。
ラジコの番組情報で、全角の「0」のみ半角の「0」に変換されていなかったバグを修正。


******************************************
★注意:最初にすること★
  Windows 7 の初期設定では、テレビやラジオのソフトウェアのタイマーによる休止状態(スリープ)からの復帰を許可しない設定になっているため、視聴・録画予約する場合は以下の電源の設定変更が必要。

Windows 7 ベースのモバイル PC が、スケジュールされたタスクでスリープ状態を解除されない
Windows 7 ベースのモバイル PC では、時間指定のイベントでシステムをスリープから解除する機能は、既定で無効になっています。モバイル PC が AC またはバッテリのどちらの電源を使用していても、設定されている時間指定のイベントではシステムはスリープを解除されません。ただし、[電源オプション] の設定を変更して、スリープ解除タイマーを有効にできます。

予約時間になってもスタンバイ状態のまま、録画がはじまりません(パソコン用地デジチューナー・ワンセグチューナー)
予約の時間になってもパソコンがスタンバイ/スリープ状態のままで
録画がはじまらないときは、パソコンの「電源オプション」設定および
「スリープ解除時のパスワード保護」設定を確認してください。

Windows7でスタンバイ状態から復帰しての録画が開始できないのですが?
・以下の手順で「スリープ解除タイマーの許可」と「ハイブリッドスリープを許可する」の設定を変更してお試しください。

 1.コントロールパネルの「システムとセキュリティ」→
   「電源オプション」を開きます。
 2.選択されている電源プランの「プラン設定の変更」→
   「詳細な電源設定の変更」を開きます。
 3.スリープの横の「+」マークをクリックし、
   1)「スリープ解除タイマーの許可」を「有効」にします。
   2)「ハイブリッドスリープを許可する」を「オフ」にします。
 4.「OK」ボタンを押します。


******************************************
Radika関連サイト

“radiko.jp”用ソフト「MuRadiko」「Radika」がNHKの“らじる★らじる”に対応
 “radiko.jp”のラジオ番組を聴取できる「MuRadiko」の最新版v1.30と、“radiko.jp”のラジオ番組を予約録音できる「Radika」の最新版v1.45βが、1日に公開された。両ソフトの主な変更点は、日本放送協会(以下、NHK)が提供するサービス“らじる★らじる”に対応したこと。
 “らじる★らじる”は、NHKが1日に開始した、NHKラジオ第1・第2およびNHK-FMという3局のラジオ放送を、放送と同時にインターネット上で配信するサービス。提供エリアは日本国内となっており、“らじる★らじる”のWebサイトへWebブラウザーでアクセスするだけで無料かつ登録不要で利用可能。


Vol.469.NHKネットラジオ「らじる★らじる」がパソコンで録音できる無料ソフト|儲かるブログの研究:ネットビジネス研Q室
ラジカでNHKネットラジオを聴く(録音する)ためには、ラジオ局を登録する必要があります。

やりかたは公式サイト↓に書いてありますが、
つくったもの公開所: RadikaβVer1.45
(NHKネットラジオのラジオ局設定方法)


ちょっとわかりにくかったので、ミナムラ流に研Q発表したいと思います。


つくったもの公開所: Radiko録音ソフト Radika
  タスクの一覧は、録音したファイル本体を削除しRadikaを再起動すると表示されなくなります。(追記:ファイルは削除しなくても再起動だけで良いようです。)
この記事へのコメント

既出かもしれませんが、
録音の終わった要らないタスク表示を
一覧画面から削除するには
どうしたらよいのでしょう。
Posted by uetan at 2010年12月08日 15:37


こんな質問で恐縮ですが、MP3で録音する場合どのような手順を行えばよろしいのでしょうか?
Posted by tousiro at 2011年04月28日 22:18

ツール→オプション→録音→録音フォーマット→FLV→MP3
Posted by at 2011年04月29日 05:38


つくったもの公開所: Radiko録音ソフト Radika
この記事へのコメント

Windows7でRadikaが起動せず困っていましたが、コントロールパネル → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化 から .NET Framework 3.5.1 の項目をすべてチェックONしなおしてみたところ、無事起動するようになりました。
お騒がせ致しました (^_^;)
Posted by こたつの住人 at 2010年03月15日 20:29


¡Hola!のBlog: radika と Windows 7 と DirectX 追記37 2011/09/07
  チューナー設定で「フック」が付かないものと、「フック」付きがある場合、フック無しを選べば良いようです。(NHKはフックもしくはRTSP)
フックとは?的な検索キーワードがあったのでちょこっと
作者さんではないので憶測ですけどねw
radikaでは2系統の方式があって
1つはネットから流れてくるデータをそのまま再生・保存するもの、
もう1つはネットから流れてくるデータを
ブラウザ上のFlash Playerがデコードした「音」を再生・保存するものです
チューナー一覧の中では、何も書かれていないものが前者、
「フック」と括弧付きで書かれているものが後者です
「音」をフック(hook、掠め取る、横取りする、くらいですかねぇ)する
ということです
Radiko、復興Radikoでは2系統、
NHKは現状では後者のフックのみになっています
フックという用語はこれまではループバックと書かれていましたが
この先はフックで統一するんでしょうかねぇ
オプションの中では「ループバック」がありますけどね

前者の場合、音質の劣化はありません(mp3での録音は別ですけど)
後者の場合、再生は、そのまんまなので劣化はないはずです
録音は、mp3に再エンコードした場合、それなりに劣化します
設定次第、ということになります
WAVはそのまんまなので劣化はないでしょうけれど、
ファイルサイズがものすごいことになります
2時間録音すると1GBを超えますよ


¡Hola!のBlog: radika と Windows 7 と DirectX 追記36 2011/09/03
  私の場合、9/19現在最新版のRadikaβVer1.46で以下のエラーがでます。手動でチューナーを追加すると良いようです。
(9/15)
未だに
「指定された局に対応するチューナーが有りませんでした。」
方面の検索キーワードがあるので1.45.1でも出るんでしょうか?
ラジオ局の一覧表で右クリックして「局の追加」をしただけだと
上記のエラーメッセージが出てきますね
チューナーのところも設定しないとちゃんと追加したことにはなりません
作者さんのページにやり方が出ていますのでそちらを参考に
設定してみてください


つくったもの公開所: RadikaβVer1.45
◆NHKサイマルラジオ「らじるらじる」に対応しました。
他プロトコルへの対応、ウィザード等は後々作ります。

◆とりあえず聴取録音のためのラジオ局設定方法を説明します。

ラジオ局リスト上の右クリックメニューから「局の追加」を選び、追加したいラジオ局名を入力しラジオ局を追加します。このとき、「ラジコID」は空欄にしてください。

ここでは「NHK第1」「NHK第2」「NHKFM」を追加します。

ラジオ局の追加が終わったら次はチューナーの設定をします。
メインメニューから「チューナー」を選びます。コンボボックスから「NHKサイマル(フック)」を選んだら「新規チューナー」ボタンを押してチューナーを作成します。新規インストールの場合は既に追加されているので、追加されているチューナーをダブルクリックしてください。

チューナーの設定画面が表示されたら、先程追加したラジオ局に対応させたいラジオ局のIDを設定します。リストからラジオ局を選択したら上のコンボボックスでIDを選択してください。

これで聴取録音する準備はできました。
「OK」ボタンで元の画面に戻ってください。

次に番組情報の設定をします。
番組表を表示して設定したいラジオ局上で右クリックし、メニューから「この局の情報取得先を設定」選んで番組情報ソースを設定します。今回は「NHK番組情報」を選びます。

するとダイアログが表示されるので地域と表示したいラジオ局を選びます。

これで番組情報ソースが設定されました。番組情報に従ってキーワード録音や録音ファイルの名前やIDタグが適用されるようになります。

----------------------------------------
この記事へのコメント

チューナー設定の
radiko
radiko(フック)
は、何が違うのでしょうか?
また、NHKの設定は出来て、番組表は取得できていますが、再生できません。time outとのポップアップがでますが、これは混んでいるだけなのでしょうか?
Posted by とるびぃ at 2011年09月01日 21:56

上の方で、とるびぃ さんと同じ症状でしたが、普段使わないIEのFLASH PLAYERを更新したら、上手く再生されました。
NHKのチューナー設定は半角文字にしたら保存されました。
Posted by まんぼう at 2011年09月02日 09:41

お世話になります。
Ver.1.45、休止状態から復帰させてログイン待ちの状態(つまり普通の自動録音)だと、NHKの録音に失敗していまいます。ログインした時点で普通に録音が始まります。うちだけかな。(radika.AMFReaderException: エラーが発生しました。System.Exception: タイムアウトしました。)
ちなみにradikoは、問題なく録音できます。
Posted by い at 2011年09月02日 17:59

再生できなくて困っていましたが、まんぼうさんの書き込みどおり、IEのFLASH PLAYERを更新したら、上手く再生することができました。まんぼうさん本当にありがとうございます。
Posted by izumiz at 2011年09月02日 18:34

チューナー設定保存よりも前段階として
NHK自体が聞けない(再生できない)方もいたようなので復習の為にメモです
症状:RadikaでNHKが再生できない
解決法:ADOBE FLASH PLAYERを更新する
理由:IE(Internet Explorer)でNHKが再生できないとRadikaでも再生できません
方法:下記URLをIE(Internet Explorer)で開き再生できることを確認して下さい。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?r1
「Windows Media Playerでも聞ける」と記載がありますがADOBE FLASH PLAYERを使用して再生できるように更新して下さい
更新後、一度IE(Internet Explorer)を再起動して同URLでNHKが再生できれば解決です
Posted by 2日 17:50追加 at 2011年09月03日 04:02

FlashPlayerインストールで解決!
うちもデス。
「い at 2011年09月02日 17:59」さんと同じ症状。
NHKの録音に失敗していまいます。ログインした時点で普通に録音が始まります。うちだけかな。(radika.AMFReaderException: エラーが発生しました。System.Exception: タイムアウトしました。)
ちなみにradikoは、問題なく録音できます。
Posted by う at 2011年09月03日 20:00

↑もしかして、このizumiさんは?

コンピュータを設定時刻に自動でシャットダウンする − @IT
  shutdownコマンドはシャットダウンや再起動のためのコマンドだが、/hオプションを指定すると休止状態にも移行できる。


******************************************
Windows7 でRadikaを使う場合の未解決の問題(不具合?)

1 予約録音・聴取した場合の、スケジュール完了動作(休止状態、スタンバイ)が動作せず、PCの電源が入ったまま。
  ↑解決しました。いわゆる仕様の様です。聴取のみの場合はスケジュール完了動作は行わないようです。(録音を同時に行えば、終了時に休止状態へ移行。)

2 Windows XPでは下部ステイタス表示部分に音声の大きさに合わせたバー(WMPの視覚エフェクトのような)が表示されるが、Windows7では表示されず。

3 NHKラジオ再生時、番組終了・切り替わり時にらじる★らじるの画面が起動・表示され、再生が停止(エラーが発生する)。以前は気づかなかったので、Flash PlayerもしくはNHKが仕様を変えたのかも。
  ↑解決しました。NHKの問題だったようです。
お知らせ 10月3日(月)
PC版「音声プレーヤー」を起動すると、ブラウザーの動きが遅くなるなどの現象が起こることがありましたが、修正いたしました。ただし、一部のブラウザーでは番組情報の自動更新が取得できないことがあります。


画像
Windows7


画像
Windows XP



******************************************
NHK語学番組関連サイト

NHK語学番組 | 実践ビジネス英語 |
放送時間
ラジオ第2
放送:水〜金曜日 午後0:40〜0:55
再放送:水〜金曜日 午後11:20〜11:35
再放送:土曜日 午前11:00〜11:45(3日分をまとめて放送)

講師:杉田敏(すぎた さとし)
東京・神田の生まれ。小・中学校時代にNHK東京放送児童劇団2期生として、ラジオの学校放送などに出演。青山学院大学経済学部卒業後、「朝日イブニングニュース」の記者となる。71年にオハイオ州立大学に留学、翌年修士号(ジャーナリズム)を取得。「シンシナチ・ポスト」経済記者から、73年PR会社バーソン・マーステラのNY本社に入社。日本ゼネラルエレクトリック取締役副社長、電通バーソン・マーステラ取締役執行副社長などを歴任。現在、プラップジャパン代表取締役社長。著書に『CD BOOK NHK やさしいビジネス英語 ベスト・セレクション Vol.1/ Vol. 2』『NHK CD BOOK NHK ラジオ ビジネス英会話 〜高橋修三 キャリアアップの道』(いずれもNHK出版)、『人を動かす! 話す技術』(PHP新書)、『人生を考える英語』(プレジデント社) など多数。

NHK語学番組 | 攻略!英語リスニング |
放送時間
ラジオ第2
放送:土・日曜日 午後0:40〜0:55
再放送:日曜日 午後10:25〜10:55(2回分をまとめて再放送)

講師:柴原智幸(しばはら ともゆき)
神田外語大学専任講師。放送通訳者。上智大学外国語学部英語学科卒業。イギリス・バース大学大学院通訳翻訳コース終了後、ロンドンBBCに入社。1998年の北アイルランド和平合意、'99年のNATO軍によるコソボ空爆、2001年の9.11事件、2002年のエリザベス女王在位50周年式典などで同時通訳を務めた。2002年に帰国後、現在に至るまでNHKの放送通訳者として同時通訳および時差通訳を行う。2009年より現職。日本通訳翻訳学


NHKネットラジオ らじる★らじる - TOEIC高得点への道
  Radikaの速度表示を見ると、NHKのらじる★らじるの場合 1.4Mbps程度を表示するので、FMラジオ並の品質だと思います。このため、AMラジオで聴くより高音部分が良く聴こえるのでは。
毎週日曜日の夜10時25分からNHKラジオ『攻略!英語リスニング』という番組を聴いています。

友人も同じ番組を聴いているので、いつも番組の合間に「今日はいつもより簡単」とか「今日は全部正解した!」とかメールし合いつつ聴いています。

その友人が「NHKのラジオがネットで聴けるようになった」と教えてくれたので、今日はラジオではなくネットで聴いてみました。
おぉ音が…すごくクリアに聴こえます!パソコン付属のスピーカーのせいだとは思いますが、今日は柴原先生の声がいつもと違って高く聴こえて変な感じがしました。


Sunrise on Third Street: らじるで英語学習だ。
さてさて、このニュースを聞いて、私は「英語でも勉強するかな」という気になってしまった。電波の受信難地域に住んでいる訳ではないので、ラジオでもNHKは比較的クリアーに受信でき、今までだってその気になればやれたのだが、きっかけとはこんなものか。ともかく、悪いことではないので早速テキストを買いに書店へ足を運んだ。かつて、NHKラジオの英語講座にはお世話になった。それで力がついたと実感できるほど一生懸命取り組んでおらず、聞いているという安心感(聞かないよりマシだろう)に浸っていた記憶がある。久しぶりに書店でテキストを眺めてみると、基礎英語からビジネス英会話まで、実に懐かしいシリーズ構成。講師も遠山顕さんや杉田敏さん、マーシャ・クラッカワーさんなどは依然として現役で嬉しい限り。彼らの語り口も何となく覚えている。今回聞いてみようと思ったのは本年度からスタートした新シリーズ「攻略!英語リスニング」というもの。まあ、今回も「何もしないよりマシ」という軽い感覚でやってみる。


NHKラジオ 実践ビジネス英語 2011/09/01 Lesson 11 Trend Spotting (2) ★ JobsからApple従業員の手紙(2)& らじる★らじる - NHKラジオ 実践ビジネス英語で英語をマスターしよう!
Yoshinori Honda (2011年9月 7日 22:47)
NHKラジオのストリーミング放送です。NHKラジオがネットで聴けます。
らじる★らじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/



NHKラジオ実践ビジネス英語 2011 4 (NHK CD)
NHK出版


Amazonアソシエイト by NHKラジオ実践ビジネス英語 2011 4 (NHK CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新TOEIC TEST読解特急3 上級編
朝日新聞出版
神崎正哉


Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST読解特急3 上級編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
2011-09-01
中村 澄子


Amazonアソシエイト by 1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル















.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
らじる★らじる NHKネットラジオ 聴取・録音 (Radikaの使い方) Tマインのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる