Tマインのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノン、インクジェットプリンタ用カートリッジの特許侵害訴訟で勝訴

<<   作成日時 : 2011/10/12 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

家のプリンタ(CANON PIXUS iP4500)が壊れました。正月が終わってから故障すれば良いのに。。。

CANON PIXUS MG5330 購入 Tマインのブログ/ウェブリブログ

こんな時に、珍しくプリンタのニュースが。

キヤノン、インクジェットプリンタ用カートリッジの特許侵害訴訟で勝訴 | 経営 | マイコミジャーナル
なるほど。安い互換インクはこの6社から購入できるのか。
現行製品とは、「BCI-326+325」のことか?
キヤノンは10月11日、同社と被告6社との間で争われていたキヤノン製インクジェットプリンター用非純正カートリッジの特許侵害訴訟に関して、最高裁判所で9月29日に被告の上告を棄却する旨の決定が下されたと発表した。

同訴訟は、同社が2008年10月に対象製品の輸入、販売、販売のための展示の差し止めを求め、東京地方裁判所に仮処分を申請したことに始まる。被告はプレジール、エステー産業、エム・エス・シー、オフィネット・ドットコム、サップ、スリーイーコーポレーションの6社。

今回の判決を受け、プレジールは「2011年9月以降、当該訴訟の対象製品は販売ができなくなったが、すでに現行製品への入れ替えも終了しており、同社製品を安心して使える」としたうえで、特許の無効について、「知的財産高等裁判所では認めてもらえなかったが、新たな主張も加え引き続き主張を継続していく」というコメントを発表している。







価格.com - 『予定通りに故障しました。』 CANON PIXUS iP4500 のクチコミ掲示板
そういえば、家も3年ちょっとで壊れましたね。
普及品のインクジェットプリンタの耐用年数は凡そ3年と聞きますが、2007年の秋にそれまで使っていたip7100が予定通り3年でダメになり、ip4500に買い換えました。これがまたまた3年たった2010年の初秋、見事に印刷ズレ(エラー5100)の故障を起こしました。周知の通り修理には送料+修理代含めて9000円程度かかるので、当然新しいものに買い換えることになります。しょうがないのですかね?

2010/09/14 12:10 [11908148]











.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノン、インクジェットプリンタ用カートリッジの特許侵害訴訟で勝訴 Tマインのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる