Tマインのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FX くるくるワイド

<<   作成日時 : 2012/04/08 12:09   >>

トラックバック 1 / コメント 0

魚屋さんのブログ「美味しいスワップの受け取り方」に「くるくるワイド」という手法がのっている。

3月にFXCMジャパン証券のプレミアム口座で南アフリカランド12万ロングとシンガポールドル3万ショートのポジションを建てたが、ここ数日の円高で含み損が増え、今後ポジションをどうしたらよいか思案中の時に発見。一筋の光を見つけた気分。SGDのショートを減らしてくるくるワイドに変更したい。

2012年4月30日追記

ポートフォリオを作り直した。
新ポートフォリオのユーロを手動でくるくるしていく。
FXCMプレミアムは1000通貨単位がだめなので、ワイドにポジションを張れない。「くるくるワイド」と言うよりは、単なるロング+手動ショートトラリピですね。
画像


2012年5月13日追記
ギリシャ問題やJPモルガンの損失等、不穏な動きが続くので、FXのポジションを半分手仕舞い。

2012年5月20日追記
円高が進行しスワップが安くなっているので、落ち着くまでポジション全決済。


以下は、くるくるワイドを参考にするためのメモ。

*****************************************************
くるくるワイドで運用するために、考えていること。

FX会社をどこにするか?
ロング通貨のスワップが高くて、ショート通貨のスプレッドが小さいところ

通貨をどれにするか?
ロング通貨候補:南アフリカランド、豪ドル、トルコリラ
ショート通貨候補:米ドル、ユーロ、スイスフラン、シンガポールドル

システムトレードを使うか?
メタトレーダー4(MT4)、FXCMジャパン証券のミラートレーダー、インヴァスト証券のシストレ24、マネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン(トラリピ)

*****************************************************
以下、参考サイト

新FX革命児の逆転必勝法10連発_魚屋氏
魚屋ドリームの始まりはPS2本体とゲームソフト、マンガだった。

「最初にFXを始めたときは、南アランド/円ですぐに80万円を溶かしてしまいました。それで嫁にFX禁止令を食らったので、PS2やマンガなどを売って、8万円の資金でこっそりと再開しました」

ここから魚屋氏の怒濤の快進撃が始まった。独自の手法、くるくるワイドに磨きをかけ、1000万円へと到達したのである。


図を入れてみました。 美味しいスワップの受け取り方
くるくるワイドってなんでしょう?

ロングのスワップ運用
ショートトラップ運用
複利でロングのスワップ運用
含み益分、複利ロングに対するヘッジ運用

これを半自動で行う運用の事です。


ロングのスワップ運用とショートトラップ運用はお互いにヘッジし合います。
これによりロングのスワップ運用以下のリスクで、最も効率化されたトラップトレードのリターンを受け取る事が可能になります。

また、効率化されたトラップトレードの速度で複利を建てる事が可能なので、その分利を大きく狙う事も可能となって来ます。
更にそれに対するヘッジ運用は損失が起こりえないので、カリスマトレーダーの様なショートトレードが誰でも可能となるでしょう。


まとめ:くるくるワイド手法 | EAを作ってみた
ここ一月程かけて、魚屋さんの有名なブログ「美味しいスワップの受け取り方」を拝読しました。

その手法の深さに、いたく感銘しました。
自分用のメモと同時に、多くの人が同ブログを読む際の一助となればとブログのまとめを残しておきます。(単なるブックマークですけど)

くるくるワイドの初め方 | EAを作ってみた
くるくるワイドを始める方法は2つあります。
まず前提として、くるくるワイドは自動売買させます。
ショートトラップをリピートさせるので、手動では面倒くさくてやってられません。

売買を自動化する方法には、2つあります。

MT4で自動売買する
M2Jで自動売買する
どっちがいいの?


くるくるワイドおべんきょうシリーズ一覧&ご注意|やすものがいのぜにうしない
【ご注意】
これらの記事は、魚屋さんのブログ美味しいスワップの受け取り方で公開されているトレード手法、「くるくるワイド」についての、私の学習ノートです。

手法のロジックについて誤解があったり、誤字脱字があったり、図案化がへたくそだったりするリスクがあります。トレードと同様、自己責任でご覧ください。
もちろん、間違いについての指摘はどんどんどうぞ。(私にとってプラスにしかなりませんw)


期間凍死家のブログ : 複利ロングのヘッジショートについて - livedoor Blog(ブログ)
くるくるワイドはシステマチックな部分と裁量の部分が渾然一体となった手法です。
システマチックのみで運用することも可能ですが、よりアクティブにかつ安全に攻める運用が可能な手法ですね。

まちゃさんは複利ロングのヘッジショートをショートトラップの強化に使ってはどうかとのお考えです。
ヘッジショートで10pips抜きのIFDONE注文を出しても逆行して戻ってくるまで待っているのは資金効率が良くないし、一日1〜数回10pips狙いの注文を出すとすると損切りされるたびに確定益を減らしてしまってこれまた資金効率が良くならないじゃないか、というご質問です。


くるくるワイド運用 - ゆったりFX道 トラリピッグの軌跡
くるくるワイドの運用に関してですが、
とりあえずは叩き台でのUPです

まだ私も上っ面でしか理解をできていないと思うので、
ご指摘いただければ幸いです
ざっくりと挙げると

1.本体となるロングポジションを持つ
2.ショートのトラップを本体の上下に張る
3.各ポジション量はロング:ショート=1:1〜3
4.含み損益がプラスマイナスゼロになるまでに決済
5.ショートトラップの確定益を使って、
  複利用ロングポジションを増設していく
6.複利用ロングが一定以上貯まれば、
  それに対してのショートトラップを増やしていく


くるくるワイドを参考にトラリピ運用を再検討してみた | ただいまFX自動売買中
逆方向トラップには既存のトラリピEAを利用します。

運用環境
•EA:TRIFD2(逆指値モードOFF)
•ブローカー:FOREX.com

ポジション、トラップ設定
•EUR/AUD スワップポジション
•売り 1万通貨
•EUR/CAD 逆方向トラップ
•買い 1.2000〜1.4000 トラップ幅50pips 利確幅50pips 1000通貨 41本

スワップポジション、逆方向トラップ共に、複利を目指して追加していく予定です。

あまり深く考えた数字ではありませんが、まぁ、とりあえずやってみて、様子見ながら調整していこうかと。


資産運用で陽気なひきこもり 「くるくるワイド」と「ロングトラリピ」
素朴な質問なんですが、「くるくる」 と 「ロングトラップのみ」を比較した場合にくるくるの有利な点はなんですか?
私の想像では、
・下抜けのリスクは同じ
・上抜けのリスクが無いところも同じ
・トラップ運用益はショートで出るかロングで出るかの差はあるが額は同じ?


変動コストトラリピ(くるくるワイド変形) | FPが考えるFX運用法
以前アップしたExcelのくるくる試算表ですが、グラフ化して損益の変化を見易いようにしました。
また、コストを変動させた時とトラップの開始位置がずれた場合も一応損益がどうなるか計算できるように変更しておきました。


Forums | ミラートレーダー公式コミュニティ
各社のミラートレーダー
※ シストレ24,オートFXなど、ミラートレーダーは各社独自のサービス名で提供されています。

シストレ入門講座
システムトレード関連の著書で知られている山本克二先生に、資金管理(マネーマネジメント)についてのレポートを寄稿していただきました。これからミラートレーダーに取り組む初心者の方のために、特に分かり易く解説していただきましたので、是非ご参考にしてください。



くるくるワイド: raraのFX日記
2012年03月10日
【くるくるワイド】順調、順調

くるくるワイド、リスタートして1週間。
順調にくるくるしています。

少し下げたので、トラップ幅を
10銭幅→20銭幅→30銭幅と広げたところで
円安に動いたので、現在30銭幅のトラップになっています。


トラリピ&くるくるワイド 豪ドル円 ユーロスイス 3月1週目 8,000円♪|トラップリピートイフダンでお小遣い増やそう♪
豪ドル トラップ設定 

買トラップ設定
@ トラップレンジ 90.0〜75.0
A 0.25幅 61本
B 1,000通貨
C 利確幅500円

売トラップ設定
@ トラップレンジ 80.0〜90.0
A 0.5幅 21本
B 1,000通貨
C 利確幅500円
D 売スワップ&売ポジ対策 2万通貨ロング(81.21)


1000通貨MT4トラリピと異業者両建て!:マネパのASストリーミングの注文自動キャンセルルールが改善されました。 - livedoor Blog(ブログ)
最初、マネーパートナーズの100通貨単位ツールでFXnanoで無限トラリピというのを考えました。

考え方は簡単です。普通、無限にトラップを張れない理由で一番大きいのは、トラップ数が多くなると資金力がそれなりに必要となるからです。

証拠金+含み損に耐えうる予備資金

が大きく成り過ぎます。しかし、100単位なら、大凡、無限に思えるようなトラップ数を用意できるという考えです。


5年で87億円計画進行中♪☆窮鼠の逆襲  変幻自在リピ-トイフダン
例えば、魚屋さん提唱の「くるくるワイド」(底値でロングヘッジを仕込み、ショ−トのリピ−トで利益を積み上げる)ですが、当然、高値でショ−トヘッジという具合に逆パタ−ンもあります。

さらに、言えば、必ずしもロングヘッジを底値にこだわることもありません。

そもそも、「底値」「安値」そのものが、相対的なものであり、そこからさらに下げて行けば高値つかみになってしまいます。

今回、私が2月下旬以降ユ−ロ円の失敗で被った最大2万pipsの含み損から、どのように挽回したのか、一応、両建てリピ−トイフダン(トラリピ)「くるくるワイド」としてありますが、実際にはかなり変則的なものでした。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FXCMジャパン証券(プレミアム口座)の評価
タイトルを「FXCMジャパン証券 もっと頑張れ」から「FXCMジャパン証券(プレミアム口座)の評価」に変更。 ...続きを見る
Tマインのブログ
2012/05/06 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FX くるくるワイド Tマインのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる