Tマインのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の配当生活のすすめ―毎月10万円貯まる安心のんびり投資法 横田 濱夫 (著)

<<   作成日時 : 2012/05/13 15:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私は読んだことがありませんが、「はみ出し銀行マン」シリーズで有名な横田濱夫 氏の標記書籍を購入。
著者は、銀行・証券会社などの金融業界のことをぼろくそに言っているので、あちこちで恨みを買っているようです。

本書は、私には有益でした。

特に「6章・7章 J−リートの上手な買い方・選び方」はREIT初心者にとっては役立つと思います。

「5章 株式ファンドが儲からない理由」では証券会社や株式投資信託について批判しています。この手の批判はよく見ますが、ここまで悪態をつく人を知りませんでした。

配当生活を目指して、貯蓄および投資・投機を細長く続けて行きます。





***************************************************
配当生活に向けて考えていること

ポートフォリオ・アセットアロケーション
資金をどう配分するか、日本国内:外国・海外、株式、債券、REIT、外貨預金・FX、金・商品

リスク
金利上昇、ハイパーインフレ、極度の円安・円高、地震・災害

どのくらいのリターンを目標にするのか

***************************************************
参考サイト

横田 濱夫について:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine
横田 濱夫(ヨコタ ハマオ)

 1981年に中央大学商学部を首席で卒業し、横浜銀行に就職。融資業務などを担当し、在職中に銀行の内幕を暴露した『はみ出し銀行マンの勤番日記』を執筆し、40万部を超えるベストセラーに。その後もヒット作を連発し、後に横浜銀行を退職し、作家活動に専念する。また、株式投資・不動産投資のマネー評論・講演も行っている。ホームページ「はみ出し銀行マンの秘密会議室」でも情報を発信中。


横田濱夫 - Wikipedia
横田 濱夫(よこた はまお、1958年 〜)は作家。東京都生まれ。

東京生まれ。 中央ビジネス簿記専門学校 八王子校卒(首席で卒業したと自称しているが真偽は不明)。卒業後後は横浜銀行に就職。横田のペンネームの由来でもある)に就職。未来の頭取目指すも自身の学歴・能力では支店の課長にすらなれそうもないことを悟る。発狂した横田は、暴露本と称する自身を極端に美化して描く書物を出版。当然の如く左遷させられたため(その経緯も著書の中で詳しく著している。自身を正当化銀行を悪しざまに記述していることは言うまでもない)横浜銀行を退行。作家として活動するが、相次ぐ奇行・著作の売れ行き不振等の理由により全ての出版社から見放され、廃業を余儀なくされる。その後、京都在住の世界的発明家・起業家である藤井俊之氏の庇護にすがろうと企てるも、低学歴のため相手にされず、逆恨みした横田は自身のホームページである「はみ出し銀行マンの秘密会議室]にて執拗な人格攻撃を行っている。尚、講談社から紹介された弁護士を使って藤井を訴えると再三にわたって告知するも着手金を用意できずに断念した。 現在は同ホームページ専属管理人 業務内容は自身に都合の悪いコメントの削除と自身への賛美コメントの自作自演

現在はローソンでのアルバイトで生計をたてている


はみ出し銀行マンの秘密会議室

http://www.y-hamao.com/n_book/index.html
■「こんなに儲かっちゃっていいんですか!投資法」(DVD)
定価4935円(税込み) 収録時間約120分

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=8525&c=9784775962572

大暴落により、ひと月で1億5千万円損した男(当初1億くらいと思ってんだけど、よくよく計算してみたらもっと損してた!)が、偉そうに語っちゃってますよっ!

今回は企画制作販売会社がパンローリングといって、
いつもCDを出しているところとは別の、
この分野では大手です。

なお、アマゾンでも買えます↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775962574/ref=pe_2102_9345752_pe_snp_574

好評発売中!




横田濱夫氏が悩める読者の相談に答えます:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

===横田濱夫ってどうよ===

横田濱夫氏の「さわかみ投信全否定」には頭が下がる: やまもといちろうBLOG(ブログ)
 過日、某所で話題になっていたのを思い出し、横田濱夫氏のサイトを訪問してみたら、鬱になるほどストレートな物言いがそこここで炸裂しているのに気づいて面白かった。この正直者。

さわかみのインチキについて
http://www.y-hamao.com/diary/index.html

 別にそれはインチキというわけでもなかろうと思うのだが、爾後だんだんヒートアップしていくさまを便覧するに、ある種の純粋な病理がそこに介在しているようには思える。しかも、別に間違ったことが書いてあるわけではない。

 横田氏とさわかみの旦那との間に何があったのかは知らん。ただ、以下を読むと二年前ぐらいまでは普通に交流があったようである。


人生50年半畳追加 退職後に海外生活はどうだ−1(できる人と行ける国)
昭和33年生まれの横田濱夫氏(一時期売れた、はみ出し銀行マンシリーズの作者)は、さっさとハワイに移住したらしい。


退職後に海外生活はどうだ−2(必要な考え方)
ハワイに行っていた横田濱夫も一時帰国してるみたいだし、やっぱり生まれた国が一番と知るのだろう。









はみ出し銀行マンの勤番日記 (角川文庫)
角川書店
横田 濱夫


Amazonアソシエイト by はみ出し銀行マンの勤番日記 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の配当生活のすすめ―毎月10万円貯まる安心のんびり投資法 横田 濱夫 (著) Tマインのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる